今、日本で、子供にアンケートを取るとなりたい職業で、急上昇している職業があります。
それは、「医者」です。
コロナウイルスで、世の中が、世界の動きが止まっています。
その中で、免疫のつくことの無い(2020/09現在)病気に、立ち向かっている。
コロナウイルスの専門病院になった職員、医者、は、とても「差別」に遭っているようで、バスの乗車さえ、拒否される、そうです。
だから、退職する人も多いそうです。
このコロナウイルスは、昔のキリシタン弾圧、つまり、踏み絵のようです。
日本も、その昔、キリスト教弾圧がありました。
キリスト教は、密教のような扱いで、「イエス.キリスト」や「聖母マリア」が彫られている板を、足で、踏ます事によって、キリスト教の信者を見つけ、処罰しました。
このことは、とても有名で、今、日本では、宗教によって「差別」されるのは、タブーです。
このように、不幸な歴史は、繰り返しては、いけません。
このようなことは、不幸です。
「差別」は、よく無い。
子供達は、純粋です。
だから、一生懸命に働いている、「医者」を見て、自分も、なりたいと思う、この純粋な気持ちは、本物の「志、ココロザシ」だと感じる。
困難に立ち向かうその姿は、物事を損するとか、得するとか、そんな気持ちで、見ていない。
人間は、本来、そのような性質を持って生まれてきます。
だから、その純粋な気持ちを、育てていくのが、その周りに居る人です。
色んなことが、人生においてあると思うけど、その純粋な、「社会に奉仕したい」という気持ちを忘れないで、欲しいと思う。
色んな困難が、ありますが、「初心を忘れず」に頑張って欲しい、と思います。