今回のうまいもんは、お魚のたらと余った食材で作る野菜天ぷらです。
前回もお話ししましたが、たらは、白身魚で、味に主張のない魚で、扱いやすい、食材です。ここに、詳しく書いた、たらの日本酒むしの記事を参考にしてくださいね。
では、今回は、半身が残っています。これは、149円です。それに、ピーマン1袋100円で、4つ入っていたので、50円です。
たらの外観をもう一度思い出してください。

1匹298円でした。
今回は、これで、たらの唐揚げと野菜天ぷら、サラダです。
たらの唐揚げ

このたらを骨をとって、切ります。

そうして、塩と胡椒をします。

バットに薄力粉の小麦粉と片栗粉を入れて、混ぜて、たらにまぶして、衣をつけます。

180℃の油で、揚げます。そうして、キッチンペーパーなどで、とっておきます。
これで、たらの唐揚げは、できました。
野菜、ピーマンの天ぷら
余った、衣、つまり、小麦粉と片栗粉の粉を捨てることは、もったいないです。これをボールに移して、少しばかりのお水と氷を入れます。

これが、今回の天ぷらの衣になります。食材は、大切にしましょう。

薄力粉の小麦粉を入れたビニール袋にピーマンを入れて、モミモミします。

よく小麦粉が付いています。
これを、衣につけたら、すぐに、180℃の油で揚げます。素早くしないと、衣がカリカリになりません。

こんな感じです。

180℃の油でさっと、揚げましょう。
たらの唐揚げと野菜の天ぷら

こんな感じに出来上がりました。
和風だしから作るめんつゆの作り方で、めんつゆのない人は、作ってください。簡単で良いので、今回は、市販のめんつゆを使います。

ほんのひとつまみの片栗粉を水で溶いて、めんつゆに入れて、火を通します。こうすることによって、めんつゆにとろみがつきます。
カリッとした感触を楽しみながら、たらの唐揚げと、天ぷらが、楽しめます。

めんつゆをかけました。でも、カリカリ感は、楽しめます。
たらの唐揚げと野菜の天ぷら、サラダ

野菜たっぷりに、お食事を楽しんでください。
食材や色んな廃棄物が出るのは、不経済です。
揚げ物をしたら、余った衣は、このように再使用して、違うメニューを作れば、とても、食卓も楽しくなります。
このようにして、家庭の食材を上手に、使って楽しい、家庭料理を楽しんでくださいね。
今回のうまいもんは、たらの唐揚げと野菜天ぷらでした。
このシリーズは、続きます。
ぜひ、次回も楽しみにしていてくださいね。