top of page

お金の教育を受けずに株式投資をする日本人Japanese people invest in stocks without financial education

故人となってしまった安倍晋三氏の始めた「アベノミクス」これが、軌道に乗り、今や日本株が、海外投資家から、注目を浴びるまでになった。

NISAという、制度ができて、税制面で、非課税という枠も設定された。

そんな中、さらに来年は、NISA枠が拡大するようです。年間1,200,000円だった非課税枠が、来年の2024年から、18,000,000円まで拡大する。

一見良さそうに感じられるけれども、NISA枠は、単独で、購入する必要があり、損益が出れば、これは、合算して、利益と相殺できない。

だから、非常に、使い心地が良くない。

日本人は、農耕民族で、コツコツと、貯蓄することが、得意です。

金銭に関しては、守銭奴、という言葉がある。金銭欲の強さを戒める言葉です。

今まで、学校教育で、金銭に関することを教えることは、このような日本の民族性からして、タブーだった。

だから、金銭教育なんて受けては、いない。

教育も受けていない、日本人が、ある日突然、明日から、お金を使って、いろんな事をしていいんだよ。と言われたのです。

これは、青天の霹靂で、今まで、貯金さえしていればよかったのに、老後20,000,000円問題が噴出して、老後は、自分で、夫婦で、20,000,000円用意しなくてはいけなくなったのです。

長いデフレーションの間に、年金制度は、改悪されて、物価スライド制が、無くなった。

その上、このインフレーションです。

人々は、とても、慌てている。

何も、金銭教育がされていない、日本人は、多い。

けれども、株式投資は、とても興味がありそうなので、みんなこぞって、参入している。

株式投資というのは、基本的に、勝率は、高くない。

そんな中で、株式投資をしている女性は、印象が悪いらしい。

検索しようとすると、みんなが過去に検索したワードが出てきます。

そこには、株式投資をする女性の印象が悪いのです。とても、悲しい事実です。

話は、戻るけれども、金銭教育もされていない人は、どうするかっていうと、友人に聞くと、YouTubeを見るらしい。

それで、勉強しているようです。

もっと、お金をかけて、理論的にお金の教育を受けることが大切だと、思うけれども、実際は、新聞を取る人も少ないし、Twitterで情報を集めるらしい。

こんな感じで、日本人は、株式市場という中に、飛び込んでいます。

こんな感じだから、大きな借金を抱えてまで、株式投資をしている人をTwitterで見かけます。

だだでさえ、お金の教育ができていないのに、多くの人は、夢見て、株式投資をするのです。

成功率は、一般的に低い。

けれども、もっと、お金の教育を受けていれば、借金してまで、株式投資なんて、する人は、少なくなるかもしれない。

そんな事をこの頃考えています。お金の教育が、されていない日本人が多い。

これからも、多くのお金を失う人が、多くなることを考える。

稼ぐための、株式投資が、逆回転することを恐れています。

事実、私の友人の夫は、早期退職を言い渡され、その退職金を残っている住宅ローンに使わずに、株式投資を始めて、損をしているようで、非常に生活に困っている様子なのです。

お金の教育を日本政府は、今、成人の国民に施す必要があると、私は、考えています。

Comments


bottom of page