top of page

不倫と乳がんを持った女性。A woman with affair and breast cancer.

私は、良い意味でも、悪い意味でも、人から、あれこれ、感情をぶつけられことが、多い。だから、色んな人と、通りすがり、だけれど、色んなことに遭遇する。

だから、世の中、色んな人がいるんだなぁ、と思う。良い人ばかりでは、無い。色んなことを言って、来る人もいる。だから、話しかけやすい人だと思う。これって、とても、良い面もあるし、嫌な思いもする。

だけど、通りすがりの人の人生を沢山見てきました。だから、色んな人の人生を知っている。でも、名前も、住んでる場所も知らない、そんな人。そんな人生を無意識から、意識に変えると、何層にもなって、心に重く、連なる。

そんな人生を時々、書いてみるのも、良いものかもしれない。だって、人生って、ひとりに、ひとつ。もう、お話を聞いてずいぶん歳月は、経った。だから、そんな人生を綴るのも、許してくれるだろう。

色んな人生がたくさん私は、心に、降り積っている。そんな中から、ひとつ。ふと、つぶやく、その人の人生は、色んな物語があります。今回は、重い。

「私って、罰を受けたのかも、しれない」そう言って彼女は、話はじめました。彼女は、とある職場で、妻子ある男性と付き合っていました。彼女は、独身。世間で言えば、「不倫」。

そんなある日、彼女は、乳がんになり、片方の乳房を失った。その傷跡は、激しく、えぐれている。彼女は、独身のまま。

そんな彼女は、月に1回、必ず会う男性がいる。それは、「不倫」の男性です。それは、もう30年、続いている。そんなお話だった。私は、「悪いおじさんね。」って答えた。彼女は、無言だけど、ちょっと嬉しい、みたいでした。

もう、身体の関係は、無い。だけど、30年ずっと続いている。私には、理解を超えたそこには、愛情とか、そんなものではなく、人間としての繋がりを感じる。

そうして、私との別れ間際に彼女は、「さようなら。」と言った。その言葉は、今も、鮮明に覚えている。たくさんの悲しみと生きた彼女の人生は、きっと、失うことは、特に、特別な感情もない。淡々と生きる彼女は、多くのものを失いながら、生きる、人生を感じた。


一度だけ寄付する

寄付していただきありがとうございます。寄付

 

毎月寄付する

寄付していただきありがとうございます。月単位で寄付する

 

毎年寄付する

寄付していただきありがとうございます。年単位で寄付する

最新記事

すべて表示

日本の教育の現状と問題点

日本の教育の現状と問題点 戦後、GHQの指導の中、学制改革が行われ、6・3・3・4制(小学校6年、中学校3年、高等学校3年、大学4年)が導入されました。 1947年アメリカの学習指導要領は、Course of Study...

Comments


bottom of page