金融危機で、2003年5月にりそな銀行が、国からの膨大な資金援助を受けました。
つまり、実質、銀行の国有化、です。
その金額、総額3兆1,280億円。膨大な金額です。
その公的資金をある銀行は、2015年6月に完済しています。
つまり、この膨大な金額をたったの12年間で、返済しました。
これは、とてもすごいことです。
普通、銀行は、9:00〜15:00の営業時間です。
これを9:00〜17:00としました。
その上、徹底的にに無人化が、行われました。
四国には、有人店舗も無いし、政令指定都市では、新潟市、静岡市、岡山市、にも無い。
そのATMも、そんなにお金を掛けていません。
普通、ATMは、銀行通帳がいっぱいになれば、新規の銀行通帳が、自動で出てきますが、その機能のあるATMは、少ない。
そして、横に、新規銀行通帳発行の専用機が置いてあります。
だから、普通の都市銀行に通い慣れている人は、少し戸惑う。
最先端の高額のATMは、置いていない。
だから、そこで、コスト削減できます。
銀行の住宅ローンも驚きの連続です。
金利もそうお高くない。
店舗がある銀行で、低金利、なのです。
それだけではなく、繰り上げ返済のシステムが、すごい、のです。
繰り上げ返済の手数料が、無料なのです。
普通、繰り上げ返済をすると、多いところでは、20万〜数万円、取られる。
これは、とても、大きなコストなのです。
りそな銀行の繰り上げ返済は、とても近未来的システムです。先ず、銀行に繰り上げ返済をしようとすると、小さなpcとスキャナーと椅子のある、ボックスのような小さな部屋に案内されます。
そこで、本社は、色んな支店とつながっています。
だから、インターネットのテレビ電話につながるまで、待たないといけない。
やっと、つながると、インターネットテレビ電話の、本社の銀行員とお話をしながら、色んな書類に署名して、印鑑を押す。
これを、横に置いてある、スキャナーで、自分で本社に送るのです。
だから、全部、自分ですることになる。
住宅ローンを効果的に繰り上げ返済ができます。
金利より、この繰り上げ返済の手数料の方が、私は、住宅ローンを組む上で、大事だと思う。
銀行は、金利で、利益を出しているのだから、繰り上げ返済は、あまり好きでは、ない業務です。
これを、無料にしたのは、すごいと思う。
こうやって、りそな銀行は、この膨大な金額を完済した。
自動化は、人件費を削り、経営を強くします。
だから、これから、こんなことが、次々、起こるので、それに負けない、オンリーワンの強みを持つような人になれるよう、頑張ってほしい、と思います。
大きな負債を抱えた銀行も、こうやって、再生しました。
だから、置かれた環境をどう対処するかで、人生も変わります。
より良い人生になるように、全力を尽くしてください。
今回は、大きな負債を抱えた銀行の再生のお話から、人生の取り組み方を書いてみました。
より良い人生になりますように。
この記事は、Wikipedia,りそな銀行のホームページを参考に作られました。
Comments